忍者ブログ
2次元、2.5次元、3次元をたゆたっちゃってー
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、お隣の県である宮城県に「がんばっぺ東北」の気持ちも込めて、伊達政宗公に会いに行って参りました。



しかし、甥っ子と姪っ子を連れて3人でのお出かけ。
かなり不安です。


山形駅までバスで行き、山形駅から高速バスで仙台駅へ。
この時点で大幅に計画に時間のズレが…。
こういうとき、車の免許持ってないって辛いのよね…。



仙台駅に着いたら、3人とも腹ペコだったので、牛タンで有名な青葉亭で昼食。
青葉亭セットを食べました。


美味しかった。



さて、目的の市内観光ですが、月曜日は公共の博物館等が全てお休みなので、目的は2つに絞りました。


伊達政宗公の霊屋である瑞鳳殿と、伊達政宗公の乗馬像がある仙台城跡(青葉城跡)です。



移動手段はまたもバス。
るーぷる仙台という市内の観光スポットを回っているバスです。

可愛いんだけど、狭いの。
観光客でギュウギュウ。



一日乗車券で、まずは瑞鳳殿へ。

長い長い上り坂の先に、政宗公が眠っておられました。



遺言により、政宗公の死後作られた木像や画にはやや右目を小さくして両目が入れられていますが、「独眼でも、今でも政宗公はみんなから尊敬されて愛されてますよ」と伝えてきました。



ここらへんから、雨がパラつき始め、じめじめとした暑さも手伝って、甥っ子と姪っ子の不機嫌がMAXに。



そもそも、仙台に政宗公を観に行きたいと言ったのは君たちだぞ。



という正論も、子どもには通じないのですね。
なんとかなだめすかして、メインの政宗公の乗馬像を観に、仙台城跡へ。



本来なら、城跡の近くまでるーぷる仙台が行ってくれるはずだったのですが、3月11日の震災の影響で、青葉山の上に行く道は車が通れなくなっていました。



だったので、ここでも1キロの上り坂を上って、仙台城跡へ。
瑞鳳殿には、観光客がまばらだったのに対して、ここはやはり人気スポット!



とにかく、親子連れのほかに、若い女性がたくさんいました。
みなさんも、BASARAっ子ですか?
お仲間ですね!



震災があっても、凛々しく建っておられた伊達政宗乗馬像。

観るのは初めてではないですが、感動しました。



写真では全然わからないけど、やはり両眼は開いていて、宮城の復興をしっかりと見守ってくれているようでした。



甥っ子と姪っ子も、デジカメで写真を撮りまくっていました。
ラムネを売っていたので、3人で一休み。
子どもたちの機嫌もやっと直りました。



帰りはまた、1キロ下ってるーぷる仙台に乗り、高速バスで、山形へ。



高速バスでは全員爆睡でした。



山形駅に着いたのは6時でしたが、もう家までのバスがないので、タクシーで家路に。



父母や、姉はのんびりした一日を過ごせたでしょうか。
いやはや、2人の子どもを連れて出かけるのって大変なんですね。



最後に、仙台駅で撮った写真。

第48回政宗公まつり(9月11日)のポスターですが、BASARAの協力ハンパねえな!と思いました。



騎馬武者隊・甲冑武者隊が行列するので、ちょっと観てみたい。
ただ、今度はひとりで……。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
キイロコトリタロス
性別:
女性
職業:
へなちょこライター
趣味:
妄想
自己紹介:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。

見た目で想像されるより(?)、声が低いです。わりとしっかり者のつもりでしたが、どうやら違うかもしれないことが最近明らかになってきました。残念です。

三姉妹の末娘です。兄が欲しかったのに。

特技は私服警官を発見することです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 NEX-C3]
[11/11 キイロコトリタロス]
[11/11 おかっち]
[11/09 キイロコトリタロス]
[11/09 おかっち]
メールフォーム
リンク




人気ブログランキングへ
バーコード
"キイロコトリタロス" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]