忍者ブログ
2次元、2.5次元、3次元をたゆたっちゃってー
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段子どもと接する機会が極端に少ない。


だからなのか、三姉妹の末娘で唯一未婚な娘に、母親気分を味あわせてあげようという親&姉心からなのか、帰省すると甥っ子(小学三年生)と姪っ子(小学六年生)の面倒を一手に任されてしまう。


子どもは好きなんですよ。
基本的には。
懐いてくれている甥っ子や姪っ子なら尚更。


でも、この二人はとにかく負けず嫌い。
トランプをしても、Wiiをしても、引き分けで終わるということができない。
どちらかが勝つまでやる。
そうすると、永遠に終わらない。


面倒くせえな。この姉弟。
面倒くせえな。夏。


終わらない夏になってしまう。


なので、新しいゲームを提案しました。
勝ち負けではなく、出来上がりをみんなで楽しむというもの。


平和な香りがするでしょう?


甥っ子&姪っ子が、どうしても味方を増やして2対1という構図にしたがるのと、いい加減、姉とおばあちゃんである我が母にも子守りを手伝ってもらおうということで、5人で出来るゲームにしました。


小さいころによくやった、【いつ】【だれが】【どこで】【なにを】【どうした】ゲームです。

正式な名称は忘れましたが、英語の授業で5W1Hで似たようなカードゲームをさせられました。


今回は参加人数が5名なので、【どのように】は入れませんでした。


小学三年生には【どのように】は、ちと難しいでしょうし、何より説明が面倒くせえの
で無しにしました。


白い紙を5枚ずつそれぞれに配り、1枚にひとつずつ【いつ】【だれが】【どこで】【なにを】【どうした】を書いていきます。


ちゃんとした文章になっていてもいいし、整合性が取れてない文章でもいい。


書き終わった紙を回収、シャッフルします。


それで、【いつ】【だれが】【どこで】【なにを】【どうした】の順で発表していくという単純な遊びです。


用意するのは白い紙と鉛筆だけなので、お手軽なゲームです。


しかし、盲点でした。


生まれて初めてやったこのゲーム、甥っ子&姪っ子がいたくお気に召したらしく、結局3時間もやる羽目に…。


こんなはずじゃなかったのに。
トランプでわざと負けてあげてたほうが何倍も楽だったわ。


3時間経って、大人たちに疲労の色が見えてきたので、今までで一番良かった文章を決めて終わりにしようということに。


ゲームを提案し、仕切って、終了させるのは叔母である自分の役割です。
叔母の言うことは絶対。


協議の結果、満場一致で、



来週の日曜日、南ジャスで、最上義光が、ドドスコを、披露する!



に決まりました。


実は、昨日、子供たちは地元の戦国武将、最上義光公の記念館に行ったんですね。


だから、現代に甦った義光公が南ジャスでドドスコを披露するというフレーズに心を掴まれてしまったわけです。


義光公は地元の英雄ですから、仙台市民が伊達政宗を誇るように、山形市民も義光公を慕っているはず。

たぶん。

少なくとも我が家の大人たちは。


ちなみに南ジャスとは、「なんじゃす」と読みます。
南の方角にあるジャスコのことです。
北の方角にあるジャスコは「きたじゃす」です。


今は「AEON」で「イオン」だよ?
そんなこと知ったことではありません。


山形市民の多くは、南の方角にあるジャスコを「南ジャス」で「なんじゃす」と呼び、北の方角にあるジャスコを「北ジャス」で「きたじゃす」と呼ぶんです。


と、堂々と言っておいて、いざ夏休み中に地元の友達に会ったときに、「イオンが~」と言われたらどうしよう…。


ま、いっか。
9月になったら東京帰るし。
PR
5ヶ月ぶり以上の更新です。
すっかりブログの書き方なんぞ忘れてしまいました。

しかし、このブログを読んでいる人も待ちわびている人もそれほどいないと思われますので、好きに書かせていただきましょ。

最近はTwitterばっかりでしたね。
ツイートしてそれに誰かがリプしてくれるという即応性がとても魅力的でした。


ブログは一方通行なことが多いから。


しかし、Twitterが原因で、長年(でもないか?)付き合った人の、面倒な部分がより浮き彫りになってしまったりして、今までの溜まりに溜まった分が花粉症のように溢れてしまって、関係をぶった切ってしまったりしたこともありました。

ま、後悔はしていませんが。

女性に対して、あれほどハッキリと「NO」と言ったのは人生で初めてのことで、恐らく最後のことでしょう。


そして、別れもあれば、出会いもありましたね。


愛するゴールデンボンバー好きなフォロワーさんもだいぶ増えました。


それに、普段だったら、絶対にお知り合いには慣れないような漫画家の先生や、漫画家兼イラストレーターの方とも交流を持つことができました。

また、今の仕事の、乙女ゲームのシナリオライターという仕事柄のせいか、乙女ゲームファンの方々や声優さんのファンの方々のツイートで、勉強させていただくことも多くなりました。

それから、地元の山形の方ともお知り合いになれて、夏休み中にお食事に行くことに!
まだTEL番もメアドも知らないw
ドキドキですわ♪


とまあ、Twitterライフに特に不満はなく、続けているわけですが、気持ちを長々と誰に聞いてもらいたいわけでもなく、ダラダラと吐露したい衝動にふと駆られるのです。


昨日帰郷したのですが、さっきまで甥っ子姪っ子の宿題を見てやって、市民プールに行くのを見届けたので、「そうだ、ブログを再開しよう」と思い立ったわけであります。


というのも、Twitterでフォロワーさんが増えると、全ての人とツイ&リプする関係になれるわけではなくて、一応フォローしてフォローされてるけど、一度も絡んだことないという人も存在したりして。


で、限られてくるわけですよ。
たくさん絡むフォロワーさんがね。


それは、たぶん他のTwitter利用者の方も同様ではないかと思います。


そうすると、「仲良くなったフォロワーさんのツイにリプしなくちゃいけない?」とか、共通のフォロワーさんがいる場合は「他の人のリプにはすぐに反応してリプしているのに、自分のは無視されてる。。。」とか気にし出してしまうんですよ。


「仲良くなったフォロワーさんのツイにリプしなくちゃいけない?」に関しては、答えは無理。そうわかったので、「気づいたときに、リプしたいタイミングでする」に落ち着きました。
だって、それしかないじゃんね。


しかし、「他の人のリプにはすぐに反応してリプしているのに、自分のは無視されてる。。。」には、答えは出ない。思い当たる節がないのでわからない。


ただ、ショックなのは確かで傷つきますね。


だから、リプもらったら、返事が必要ではないんじゃないか【例:うん。そうだね。】と思われる場合以外は、極力リプは返します。


自分が傷ついたからと言って、誰かを傷つけていいとは限らないので。


ただ、ツイートへのリプはTL全てを把握できているわけではないので、リプできないことが多くあります。それは、どんどん流れるTLという性質上、どうしようもないです。ごめんなさい。


ああ、本当に、ただただTwitterに対しての思いを吐露したに過ぎないブログになったぞ。


モヤモヤは残るし、傷ついているのは事実ですが、慰めとかは無用ですから。
ただただ、胸のうちを言いたかっただけなので。



あ、タイトルの意味ですか?



自分のDNAを見事に受け継いだ戦国BASARAっ子の甥が、真田家の家紋をやたらと描かせてきます。
そう、六文銭のやつです。正しくは六文銭紋か?

描かせられるの何度目だよ!
戦国武将の中で、一番簡単だろうが!

夏休み中に覚えてほしいです。
ていうか、今日中に覚えろ。
明日Tさんにメールを送って、返信がなかったらもう終わりにしようと思う。
嫌だったんだよなー。Tさんが好きになってくれる前にこっちが好きになっちゃうの。でも惚れっぽいのはしょうがないよね。

今ならまだ、十分悲しいけど、まだ立ち直れる気がするから、すっきり終わろう。

どんなメール送ろうかなー。
一ヶ月くらいの短い凝縮された時間だったから、Tさんに忘れられてしまわれないように、こんな女性もいたっけなーって思い出してもらえるようなメールがいいなー。

明日はメールの文面を吟味するとしましょう。
圧倒的な”悲しい”に負けそうだ。

ツイッターに現れる、大好きなキャラクター、特にヘルシングキャラのbotのつぶやきでなんとかふんばってる。
3月なのに寒いわねー(´-ω-`)
靴下と腰にホッカイロを貼るけど、エアコンに頼りたくなりますなー。でも負けない!

Tさんからメールの返信が来ないですよ(;つД`)
日曜日と月曜日も来なかったですよ(;つД`)
今日は火曜日。こっちからメールしたらいいんですか?
気にしないほうがいいですか?

考えていると落ち込むので、今年の花粉対策グッズを紹介。



鼻の周りに塗ってイオンの力でブロック!鼻の中に塗るのと迷ったのですが、コスパ的にこっちのほうがよかったので(≧∇≦)b
まだ花粉ラッシュを経験してないので、真価はわかりませんがなんとなくいい気がしますよー。
1時間ほど前、見知らぬアドレスから携帯にメールが届きました。


「俺の買ったコンドーム、今日が使用期限のはずだ


この一文だけ!
なにこれ!
こわいよー!
アドレス変わってるから元カレの誰かわからん!

ていうか誰のでも別れた時点でコンドームとか捨てたからそんなのわからん。
そもそも使用期限があるかもわからん。

で、なんで覚えてる?
それを伝えてどうしたい?

即行で着信拒否しましたけど、誰だよ。ほんとに。
こわすぎる。

これが本厄ってやつ?違う?
プロフィール
HN:
キイロコトリタロス
性別:
女性
職業:
へなちょこライター
趣味:
妄想
自己紹介:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。

見た目で想像されるより(?)、声が低いです。わりとしっかり者のつもりでしたが、どうやら違うかもしれないことが最近明らかになってきました。残念です。

三姉妹の末娘です。兄が欲しかったのに。

特技は私服警官を発見することです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/13 NEX-C3]
[11/11 キイロコトリタロス]
[11/11 おかっち]
[11/09 キイロコトリタロス]
[11/09 おかっち]
メールフォーム
リンク




人気ブログランキングへ
バーコード
"キイロコトリタロス" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]